アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

先人との出会い-1881年の湿気とり-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです。

 

本日

なんと

 

 

The理想の古民家に出会ってしまったんです・・・

 

お店なんですが・・・まさに理想でした

 

今日予定があったのでそこに直行するか、時間潰しにカフェで作業するか

悩みながらGoogle Mapを開く私

 

Cafeで検索

そうすると駅近だったこともあり何十件と出てくるわけですよ

 

もちろん上にあるのから見るのですが

私の指はどんどんスクロールしていくのです

 

ですがその中でパタっと止まった指

そのお店はなんと1881年に建てられた

 

今はCafe・お宿・イベントスペース・ワークショップなどをしているとのことでしたが

本当によかったです・・・・・!

 

どんな感じかというと

Calali

もう素敵すぎませんか?

明治時代に建てられ、元もとは薬屋さんだったとのことです

この家具も元々ここにあったものを使用しているとのことで

空間が素敵すぎて、何度すごい・・・と言葉にしたものか

 

そんな場所のお名前は

Calali(かラリ)

お店のコンセプト、このお名前の由来、そしてオーナーさんが素敵で

本当に癒される空間でした

 

オーナーさんはこの場所を大切に思っておりまして

昔この場所にいた方を尊重しているのが伝わりました

 

タイトルの湿気とりというのは

押入れの中に湿気を取るためなのか裏側に薬のチラシがたくさん貼られていたのです

ここは元々薬屋さんだったためその名残を感じたオーナーはそれを見える場所に

飾っているのです

 

まさか明治時代に生きたかたもまさか湿気のために貼ったチラシが

歴史的なものになっているとは予想できなかったと思います。笑

 

そして

私が大好きになったのは

この土間です

Calali 土間

 

この入り口の扉、実は木でできたシャッターで

昔のもので修理をして復活を遂げたとのこと

少し屈んで入ってくる人々が顔を上げた後

はっとした表情に。すごい。口から漏れてしまう空間

 

外と同じ空間なのにこの扉を潜るとそこは別世界

引き込まれる何かがあるのです

 

地元の方も前の道を通っていく

オーナーさんが挨拶しているのもまた風情

 

心地よい風がお店の中を吹き抜けていく

 

そんな心地でいたので

作業しに入ったのに気づくとオーナーさんと話すこと3時間・・・

 

あっというまにすぎてしまった3時間

びっくりです

 

これからもここ行きたい!!と思った直感は大切に行こうと思いました

新たな出会いが生まれ

また何か始まる予感です・・

 

自分の考えを固執させることなく

広い視野を持って、とにかくここだ!!と思うところに出会えるまでやり続けられるか

 

オーナーさんもここに出会うまで2年経ったとのこと

 

みんな口を揃えていうこと

それは

 

お家との出会いはタイミング

 

ということは運命のお家が必ず出てくる

けど見つからない日々が続くと

私の運命の相手どこにいるの?てか、本当にいるのかな?

と思う状態ですね。まさに

 

 

それでも出会えるまでやり続けられるかどうか

諦めません!

 

今日もここまで読んでくださった方がいたら

本当に奇跡です。

 

いつもありがとうございます!

 

アラサー移住計画 Yuka