アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

先人との出会い-築70年の建物に人を集め命を吹き込む-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

あいにくの雨ですが

心はですね

人や良いものに触れて彩られています

 

そんな今日は私が将来したいことを具現化されているお店に行ってきました

車何時間走らせたかわかりません

最初は西野さんのVoicy聴きながら行っていたのですが

新しい街には興味しかなくて

運転しながら左右ずっと眺めており、いつの間にかNo Voiceになっておりました
(何も上手くないぞ、というのはさておき)

 

夢中で向かった場所

それは

 

Sorrisoriso

という地域交流と情報発信の拠点となる雑貨屋さんとカフェが入っているお店

 

お客様もいたので天井の雰囲気を

 

これだけでも素敵な予感しませんか・・?

ずっと天井やお店の箇所箇所を見てました(不審者)

にこだわり続けてますがこういう雰囲気になるのであれば

と視野が少し広がりました

 

実はここ元々、農協米倉庫で解体されるとなった時に立ち上がった方々がいて

地域の方に今後のビジョンを伝え、いろんな方の力で今の形になったのだそう

 

中はそんなに広くはないものの

地域のお店、イベントなどたくさんのフライヤーがあり

みんながここを拠点として暮らしをしているのが伝わりました

 

またここにあるものも一つ一つ命が宿っているというか・・

 

これ全部お茶なんですが

一つ一つレジのところで詰められてました

 

思いのこもっているものって買う側も嬉しくなるし

大切に取り扱おうとするし

人に紹介したくなる

 

それってものにも作り手から命が注ぎ込まれているからなのかなと思いました

 

だからそれを手に取った時に心が温かくなる

そんな気持ちになりました

 

kujiranohige.com

 

こちらの専用サイトを見てからいくとまた違って見えるのではないでしょうか

この場所も車でサラっと通るだけじゃ一見わからなかったです

雨だったということもありますが

 

教えてくれたのはこちらの方です

hana-life117.hatenablog.com

これまた繋がりからえれた情報です

 

結果場所もものも人も全ては人から生まれるんですね

 

大切にします

関わってくれる人のことを

 

今回こういう町への還元の仕方

そして仕事の仕方っていいなと感じました

 

最近すごく思うのが仕事って本当っに無数に存在している

その存在に気づいていないのは

というか見ようとしないのは自分なのだと

 

よく自分にあう仕事がない

やりがいある仕事につきたいとか言いますが

(人事をしていたので浴びるように聞いてました)

 

結果知ろうとしていないから ただそれだけ

 

今日たまたま見つけた記事に

「やりたいことがわからないんです」

という人って、そのほとんどが

「そもそも何もやってない」んですよね。

そりゃあんた、

やりたいことなんてわからないですよ。

一度もプールに入らず

「自分にふさわしい泳ぎ方がわかりません」

というようなもの。

 

まずは溺れてもいいから、水に飛び込むべし!

 

イケダハヤト(著作家

とあったんです

 

私はまだまだ片足の膝小僧くらいだな

なんて

 

話が逸れてしまいましたが

今日はものと人と想いに触れ

心に彩がほんの〜り灯った日になりました

私もそんな場所を創れるように諦めません!
(頑張りますではなく諦めません。現在進行形だから)

 

お近くの方はぜひお店のホームページ*1を見てから行ってみてください

 

ただのカフェが違ったように見えてきます

今日もここまで読んでくださったかたがいたら
奇跡です

 

いつもありがとうございます!

 

アラサー移住計画 Yuka