アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

旅logPart1-どしっと構えた本州最南端、鹿児島-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

始まりました!その名も”旅log”

そのまんま

ノープラン旅行が好きなのでそれについても書いていこうと思います

2023年は海外も行くのでその内容も記録します

 

お家が建つと事業の方に移りたいので

それまでに行きたいところに行く作戦

 

それではご覧ください

 

 

どしっと構えた本州最南端、鹿児島編

 

観光スポット

 

照國神社

照國神社

この日は七五三のお参りでたくさんの人がいました

微笑ましく見ながらのお参り

おみくじ好きなんで1年に何回も引くタイプです。笑

裏面は英語Ver こういう取り組みは海外好きには嬉しいです

神社の詳しくはこちらから

terukunijinja.jp

 

鹿児島市内には歴史的な場所が集まっていて個人的にテンションが上がる

 

そこから徒歩圏内にこんなものが・・

 

西郷隆盛

西郷隆盛

西郷どんという名の通り何だかどしっとした出立

写真撮る時は笑顔ではなく仁王立ちで撮影させてもらいました

 

さらには

鹿児島市立美術館

ここは撮影可能

学生や画家志望の人が自ら出展する代わりにお客さんにはSNS拡散許可が

出ているので知らぬ間に広まることも・・

素晴らしい取り組みだと思いました

そこで素晴らしい画家さんとの出会いが・・・

もうずっとその作品を見ています

イデアの宝庫で感動

 

(写真載せないのかいっ。笑)

 

さらには

御楼門

御楼門

造りがすごい

今お家を探しているからこそ昔の建物の素晴らしさを身にしてみて感じます

どうやって運ん


できたんや

この木の太さは何年もんや

など感心することばっかり

 

突然現れた向日葵畑

ひまわり畑

 

鹿児島には向日葵がこの時期咲くのでしょうか?

実は何箇所かあって、見つけて停まって写真撮っちゃいました

 

そして南下してようやく辿り着いた

知覧平和記念館

知覧平和記念館

ここは長年ずっと行きたいかった場所です

この国に生まれたものとして勉強しないといけないと感じながらも

なかなか来れませんでした

結果、行って本当によかった。

生と死に向き合うことで自分のちっぽけさと今という時間がどれほど豊かで

ありがたいことなのか、自然と涙が溢れる瞬間でした

(これにはいろんな意見があると思うので私はそう感じました)

 

そこからさらに南下していくと

 

瀬平自然公園

突然広がってきた水平線

これまた車を止めずにはいられない

瀬平自然公園

そして旅館へチェックイン

こちらはコンセプトが素敵で勉強になりました

また別軸で書きます

 

その後鹿児島の指宿といえば・・・

これ!

砂風呂

砂風呂

引用:鹿児島観光サイト かごしまの旅 

なぜかというと写真禁止です!

一言アドバイス

携帯・マスク持って行かない方が良い

写真撮れないし、マスクつけないので置いとくと砂がかかる可能性あり

これからいく人はぜひご参考までに

 

ーここで1日目終了ー

ノープランでよくぞいけました

 

そして2日目スタート

どうやら最南端まできたとのことで

面白いものがあるらしいぞ・・と聞きつけた私たち

 

その名も

龍宮神社

龍宮神社

なんと浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言われる場所です

ちゃんといました彼も

浦島太郎

そしてさらに道を進んでいくと

 

長崎鼻からの海

長崎鼻

ここからは屋久島が見えるとのことで

本当に本州の最南端に立つことができました

 

地図

ピンつけているのは無視してください。笑

 

そしてここまできたのだから行かないと

そうここは

日本最南端の駅 西大山駅

日本最南端の駅

個人的には南なのに西なん?ていうツッコミはさておき

すごいロケーション

電車も何時間かに1本とか

それでも最〇〇と聞くとなんだか特別に感じてパシャパシャ撮っちゃいました

 

西大山駅

 

そして帰路へ向かう中で

立ち寄ったカフェ2軒これまたあたりで

古民家をリノベしているので自分の事業の勉強のために行きました

 

そこで教えてもらった最後のパワースポット

蒲生の大楠

蒲生八幡神社

ここは日本一の巨樹

蒲生の大楠があるところです

蒲生の大楠

少し曇っていたのですがそれでも持つパワーはすごいものが・・・

でかい その一言ですね

 

これで全部ですね!

1泊2日ですが

前日は車中泊して南下

今回の旅は

出会い、新たな発見、人生とは、夢につながる一歩

と濃すぎる時間になりました

 

感性に触れるのは私にとってなくてはならないものだと

改めて感じました

家でこもってても何も始まらない

 

昔自分に言っていた

”悩んだ時こそ行動を”

これです。

 

はあ、行ってよかった。鹿児島

 

パワーもらいたい方はぜひ、鹿児島へ

 

長くなりましたが

読んでくださった方がいたら奇跡です

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka