アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

正しい生き方とは何か


おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

この質問って誰しもが一度は考えたことがあるのではないか

 

私は最近、特に仕事を辞めてから

頭の中に巡ってくる質問がこれだ

 

「今自分がすべきことは何なのか」

「正しい生き方ってそもそも何?」

「正解はあるのか」

なんて自問自答はよくするタイプ

 

でも心の中でわかってる

多分答えはあるようでない

 

けどある本に出会って少し答え・・・ではないが

心がスッとなる言葉に出会えた

 

現在、私は移住計画をたてて1年

ただ移住先でベストな家が見つからず

現在は近くで仮住まいに住んでいる

 

そしてこの島にきたのも

この島の良さを多くの人に伝えたいと思い

行政に対して企画書を出したり

いろんな人と出会って自分の夢・VISIONを語り

少しずつではあるがコミュニティを築いてきた

 

ただ、誰も知らない場所で

毎日知らぬ場所に行っては

帰って家で整理する日々

 

これをして、いつ、どうつながってくるのか

見えなくなる時がある

 

「本当にやりたいことに近づけているのだろうか」

「今自分がしていることは意味があるのだろうか」

 

こう考えるのも無理はない

 

だって自分が生きている間に決して成し遂げることができる

と言う確証がないからだ

 

島を盛り上げるだなんて

もしかすると自分がいなくなった何世紀も後になってようやく

実になっているかもしれないし

 

出会った言葉ではこう書いていた

 

だからこそ、こう問いかける価値がある。

もしも「結果を知りようがない」という事実を受け入れたなら

今日できる重要なことは一体なんだろう

遠い未来の誰かのために、世界を少しでも心地よい世界にするために

自分に何ができるんだろう?

引用:限りある時間の使い方 263ページ

 

唯一の正しい生き方などありません・・・

ただ静かに目の前のやるべきことをやりなさい

・・・・

「次にすべきこと」を実行するのが、いつだって、自分にできる唯一のことだからだ

引用:限りある時間の使い方 264ページ

 

そして

最後に時間をうまく使ったと言う唯一の基準が書かれている

私はこれをみて

微笑んでしまった

 

確かにそうだな

そうだった、と

 

とにかく今目の前にあることをすることが一番の近道なのかもしれない

なんかいつもこう言っている気がする

 

けどいつだって人は迷いながら生きてるんだなって思う

 

気になった方はぜひ読んでみてほしい

 

特に時間を有効活用したい

何とかして自分の生き方、人生をコントロールしたいと

もがいている人には

 

books.rakuten.co.jp

 

出会えてよかったな〜な1冊でした

上記のようなことを考えている人は

度肝抜かれちゃうかも

 

みなさんのおすすめがあったら教えてください

 

ここまで読んでくださった方

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka