アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

登記完了まで-全部取り下げ-

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

 

ついに!!登記完了!

晴れて私の建物になったので・・・・

 

とここらの時期でお伝えするつもりが

 

なんと、取り下げ。最初の最初からやり直しになった

 

今どういったことをしているのかというと

古民家を購入しリノベーションを行うため

登記を自分でチャレンジ中

 

hana-life117.hatenablog.com

 

ここでも振り出しに戻るとあったのだが

さらに戻ることに。笑

 

最初に調べた時に

建物の登記がされていないということだったので

そのまま土地のみの登記で進めていたら

先日の一級建築士さんにお家をみてもらった時に

さらっと出された1枚の紙を見てゾッとした

 

一級建築士さん「建物は登記上こんくらいの面積みたいですね〜」

 

私(ん?待てよ。建物の登記?)

 

ざわざわ

 

私(調べて登記なかったよね?)

 

私「あれ・・登記・・ですか?」

 

一級建築士さん「登記簿調べたらお家の分もありましたよ」

 

でそこから私の嫌な予感は大当たり

結果お家の登記も必要になった

(厳密に言えば土地だけでも支障はないのだが同じ場所にある土地と建物の名義が違うことは違和感でしかないし、今後のローンや将来的に面倒になるのは避けたかった)

 

一からやり直すだけだったらよかったのだが

 

お家の面積と支払われている固定資産税の納税証明書の面積の大きさが違ったのだ

 

法務局「こちらは本当に同一の建物でしょうか」

 

と聞かれた

 

私(わかるわけない!)

 

そこも市役所で確認が必要に

 

さらには

 

法務局「同じ番地の中にもう一つ建物の登記情報がありますね」

 

私(何!!!!!?どういうこと)

 

次から次へと問題山積み

 

ただそんな私に天使が舞い降りた

 

法務局の担当の方が優しくて

丁寧に教えてくれるが私の頭はすでに爆発

処理能力ゼロに・・・

 

そうしたら裏に下がってしばらく帰ってこなくなった

 

私(だいぶ時間かかってるな〜大丈夫かな?)

 

数分後・・・

 

何と!やることリストをWord にまとめてくれたのだ

 

優しすぎるだろう

とてつもなく嬉しかった

 

だが日本語が難しくてそのやることリストを理解するのもやっとだった

 

正直、車で帰ってる時

もう無理なのかもしれないと

何回も挫けそうになった

 

だがここまで来たらやるしかない

 

とりあえず再度作成しなおして

次こそは!!!!!!

 

ここまで読んでくださった方がいたら

感謝しかありません

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka