アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

家探しPart10-やっと・・やっと・・次のステージへ-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

おととい少しだけ書いたのですが

なんと

 

1年経って

 

ようやく

 

『ここに住みたい!!』

 

と思えるお家が見つかりました!!!

 

もう・・・

ようやくきたと思いました

 

本格的に探し始めたのが2022年1月

約1年

短い方に入るかもしれませんが

お家探しのためだけに日々過ごしてもいたので体感が長くて・・

 

候補でピンをつけたお家はたくさんありましたが

実際に見に行ったのは10件

その中で不動産サイトに掲載されているのは1件

全て人伝えと歩いて見つけたお家です

 

今まで見てきたお家の中で一番イメージができたため

ここで検討していくことになりました

 

何と言っても

 

地元の方も唸るくらいのがあるんです。笑

 

100年以上前の梁

「うわっ・・・・」

これ見た時声が知らぬ間に出てました

 

これがどうしても良くて言い続けるものの

生活するのは埃が溜まって掃除が大変

いいのは見た目だけ

とかたくさんのお声もいただきましたが

 

”どうしてもこうがいい!”

 

という感情はみなさんないですか??????

それなんです

 

ロマンを優先してしまう・・

掃除するのは自分なのでやりますとも!という意気込みです

 

 

さて、問題はここからです

 

初めて売りたい売りたいという相手方に出会いました

お家は別にあるため持っていても固定資産がかかるだけ・・

 

解体も考えたが解体するだけに

300万

 

廃材・中身の処分に

50万

 

買うのも大変だけど処分するのも大変だな〜〜と本当に思います

 

こんな生々しい数字出してすみません

もし古民家暮らしを望まれる方がいたら
少しでもお力になれればなと思い

そのまま書いてます。笑

 

そのため今後どうしていくのかが問題なのですが

この処分をどちらが持つのか

そもそも解体をするのか

リノベをするのか

リフォームするのか

一から立て直すのか

これから決断・選択の連続です

 

なので今度地元の大工さんにお願いして

イメージを形にしてもらえることになりました

 

これも不動産屋を挟むと仲介料がかかるので自分達で行います

 

そして設計士さんにお願いした方が楽なのですが

この大工さんがいいという方がいるので

一から共有しながら作り上げていこうと考えております

 

ここが決まったら最終金額を定めて合意の上進めていく流れです

 

新たなステージにやってきました

 

相手方もすごくいいひとなので

このままうまくいくことを願います

 

もしお家が決まったら

リノベ様子も更新していこうと思っているので

暇つぶしくらいに見守っていてください。笑

 

ここまで読んでくださった方がいたら奇跡です

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka