アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

お家探しPart4-今すぐ住める!だけど-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

さてさてお家探しも継続中なので

今回出会ったお家について書いていこうと思います

 

出会った瞬間

え、普通に住めるやん

え、なんか他問題あるかな?

え、なんか良くない!?

 

全て問題なさそう・・・

なのに心はざわざわなんだろうこの胸騒ぎ

 

すでに購入者がいらっしゃるとのことでしたので

私の心の声でどんなお家になっていたのか想像しながら

お楽しみください。笑

 

外観はすでにリフォームされているようで

今まで見てきたものの中で現代チックなお家に近かったです

 

この建物は島の中にあるものなので少し先にいくと海が広がっていますが

一見もはや森 

「木を切ったらいい感じになるかもだね」というキラーワードが飛んできました

 

 

周りを半分囲むウッドデッキもあり、かなり広くて外でリクライニングチェアとか

置いたりしてもいいんじゃない〜〜とか言いつつはしゃぐ私

 

内装は今のお家と変わらない雰囲気

全てフローリングで持ち主の方が大切に使われていたのが伝わってくる綺麗さ

 

内装も外装もすぐにでも住める

雰囲気も悪くない

 

となると気になる・・・

 

お値段

 

聞いた時には正直高いのか安いのかわからず

一旦持ち帰りに

 

帰りの車の中での会話でも、いいんじゃない?という会話が

 

ただ土地の確認とかもしとこうとなり

お世話になっている”島を全て知るプロ”がいて

すぐ駆け込みました

 

プロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

という感じで駆け込み。笑

 

そこで聞いてみるとなんとそのお家は国定公園内ということで

かなり制約が入ってしまうとのことでした

 

国定公園とは
準ずる自然の風景地を保護し、自然とのふれあいを増進するため指定された自然公園


そのため生じることは

・車庫の天井はこの形にしないといけない

・外壁の色は指定あり(白・茶色・緑 原色系はNG)

・朽ち果てたので修理したい

なども全て申請を通してから出ないと自分のお家であっても着工できないという・・

 

ちなみに日本には国定公園34

みなさんも知らずの間にエリアに片足入れてしまっているかもしれません。笑

 

自分のお家はできるところはDIYしようと思っているので

この条件はなかなか難しかったということで断念でした

 

かつ道路問題もあったんです

道路が市のものではないので、欠落した、落石があったなど

何かがあった時に対処するのはそこの道路に面して過ごしている人たちが

しないといけないとのことでした・・・

 

なんと!!

 

道路にも所有があるんだなと都会で住んでいた時には

考えてもなかったことに直面しました。笑

 

今回は

”島を全て知るプロ”のおかげで早まらずに済みました

これも出会いの賜物!

 

お家自体は素敵だったのですが

あとは条件をマッチさせることが難しい

 

まだまだ続けて行きます

 

 

それではここまで読んでくださったかたがいたら

奇跡でしかありません

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka