アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

初メルカリ!未知の領域にチャレンジした結果社会問題へ向き合うことに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

ずっとやってみたかったメルカリ

手を出してみました!

正直今まではあんまり中古品のやり取りとか

どうなんやろ〜と思う側の人間でした

ですがおしゃれに目覚めた今

服が溢れるというお話を昨日もしたのですが

断捨離も同時にしていきたいということで

メルカリの活用をしていきたいと思います

 



旦那さんはですね
実は元々メルカリユーザーでして
ノウハウもあって色々と教えてくれます

 

ほんと真逆な夫婦
私が触れてこなかったものを知っていて
旦那さんは私が好きなものに触れてこなかった

理解するには時間がかかりすぎるけど
違う分野を網羅している通しということで
理解をしてもらうように徹すると後は2倍の成果に繋がると



まあどうでもいいお話は置いといて
メルカリでどんどん出していきます!

 

私は16年間出かける前はクローゼットと言うまでもないものの前で
どうしようかな・・・と必ず困る人生を過ごしてきました

(そのせいで乗りたかった電車に乗り過ごしたことも何度もあります。笑)

いいなとなった服を安くで売って
同じように困っている人にお力になれればな・・・
なんて、

 

もちろん古着とか着れる人に限りますけどね。笑

 

けど服も捨てられずにすむし

SDGsとかになったりして。。。

 

大量生産、大量消費って怖いですもん

 

大学時代ラナプラザについて調べたことがあって
その時に衝撃を受けました

 

買う側ってそのものができるまでにどれだけの人とものが動いているか

全くイメージできないじゃないですか

 

劣悪な環境で大量生産をしている現状を目の当たりした時の衝撃は

忘れません

 

気になった方はこちらの記事をご覧ください

ja.wikipedia.org
個人的意見を取り除くために今回はウィキペディアから引っ張ってきましたが
これを調べているときにいろんな方がブログでも取り上げていました

 

サステイナブルな社会 

持続可能な社会。地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会

 

エシカル消費

人や社会、環境に配慮した消費行動 

 

などいろんな言葉が一緒に出てきました

 

こういうのって私はなんか苦手かもとか
英語・カタカナばっかりで受け入れ難い方も
多いのかなって思ったり

 

けど結局全て自分に返ってくると思うんです

結局自分達で自分の首を絞めるような世の中だからこそ

気づいた人が声を上げるけど

日本って知らないことに対して”悪”のレッテルをつける風習があって

受け入れない

 

これ私あんまり良いとは思わないんです

 

これについてはこの前キンコン西野さんの話を聞いていて

大共感しました

その話はまた書きたいと思います

(誰がみたいねん。てはなしですが。自由な言論の権利がありますからね。笑)

 

こんな社会問題取り上げるつもりなかったんですが

いつも心のままに書いているのでこんな感じになってしまいました

 

あ、決してファストファッションを反対とかしているわけではないです

むしろそればっかり着ていたので。笑

 

ものは大切にしたいなってただそれだけなんですよね

 

仕事辞めてからこう言うことに目をむけ

考え、言葉にすることができる時間が生まれていることに

本当に喜びを感じます

(気づいたら一日終わって休みの日は死んだように眠る毎日でしたから。笑)

 

今日のブログ読んでくれた方がいたら本当になんか

奇跡飛び越えて草っていう感じです(どういうこと。笑)

 

いつもありがとうございます!

 

アラサー移住計画 Yuka