アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

お家探しPart5-現地調査で一気に動く-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

今日は歩いて歩いて歩いた1日

二人のたまたまあったおばあちゃんに導かれ巡りありました

 

ここよくない!!!!!と思える

検討地域でのお家が!!!

 

今日は朝ヨガを知り合いのところでしていたんですね

(え、なんか充実してる感じか持ち出すやんこいつ)

 

その帰りにいつもならスーッとお家に帰るところ

今日はなぜか導かれるようにしてみたことない地域へと車を走らせました

 

そしていつもなら車で巡るところ今日はヨガ終わりということもあって

運動スタイルだったので何だか歩きたいぞ!という衝動に駆られ

車を止めて歩き出しました

 

初めてのエリア

漁師町のエリアなのですが

なんとめちゃめちゃ空き家あるやん!!!!!と驚き早まるスピード

田舎のお家って不動産にもサイトにも掲載されていないお家が多すぎて

 

事件は会議室で起きているんじゃない

現場で起きてるんだ

 

まさにこれでした

 

導かれるようにして歩いていると

何と理想に近いお家を発見

そこは元旅館のようで、お店するのにも構想が広がりそうと胸をワクワクさせる私

 

その後ろに広がる山

一本の廃れた道を発見

 

登ってみることに

登ってみると

 

ぽつりと神社が一つ

 

今まで全く気づきませんでした

ですが景色は山に囲まれ見えず。笑

 

下山してからまた奥の方に進んでいくと

一人のおばあちゃんがちょこっと道から出てきたので咄嗟に話かける

 

「ここら辺でお家探しているのですが?空き家はありますか?」

 

「いっぱいあるよ〜!おいで」

 

と少し話したら何んとお家に呼んでいただきました

そこで区長さんへ電話してもらえることに

 

電話帳を取り出し

今ではあり得ない 住所・電話番号・フルネーム

個人情報のオンパレードという最強の武器を持ったおばあちゃんに出会ったことで

一気にここからことが動きます

 

区長さんの奥さんが出てくださって

検討していたお家のエリアは横の区ということで

そこの区長さんのお家の番号を教えてもらいかけました

 

プルプルプル〜〜〜〜〜〜〜

プーッ

プーッ

 

つながらず

 

ここまでかと思っていた矢先

 

最強おばあちゃんからうちからかけてみようか?とツルの一言

 

お家を出たもののもう一度お家へ戻って再度かけることに

 

そしたら・・・

 

 

「はい、もしもし」

 

繋がった!!!!!!

 

「あ〜あそこは○○さんちが購入したって聞いたよ〜」

 

がーん

 

そう簡単にはいきませんよね・・・

おばあちゃんにはお礼を告げて去りました

 

帰っていると携帯に着信があったことに気づき

留守電が・・

 

「先ほど電話した(1つ目の区長さんの奥さん)ですが・・」

と何とお家のことで一つ目の区長さんの奥様より電話が

 

かけ直すと何と空き家あるとのことで

そのまま見にいくことに

 

こんな感じのお家です

昔のお家という感じではありますが畳や柱がすごく綺麗で手入れをしたら蘇りそうな感じが

 

何と言っても海に近い

ですが見えない。笑

 

けど新鮮な雰囲気でした

 

もうとにかく電話くれた奥さんがすごい優しくて

さっき話してあったばっかりなのにいろんなお家の歴史やここの界隈の話を

してくれて、たくさん勉強になりました

 

検討に入りました

 

今はおとといと昨日見つけた家をとにかく売りに出ているのか調査中

 

 

諦めないぞ!絶対!

 

ビビッときたお家に必ず巡りあう。その言葉を信じて

 

 

今日出会った方々には本当に良くしてもらいました

 

やはり現場でことは起きている

どんな時もどんなことも足で稼ぐ

ですね。これにつきます

 

それでは今日も最後まで呼んでくださった方がいたら奇跡ですね

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka