アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

いつまで経っても手続き-ありがたすぎる戸籍謄本システム-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです。

 

行政・・

ありがたいシステム作ってくれてありがたや・・

 

そう感じました

普段生まれない感情です

(そんなこと行ったら失礼)

 

手続きの諸々で住民票と戸籍謄本

(少し前まで戸籍標本と思っていたのは内緒。笑)

が必要になり市役所へ

 

市役所も車で40分かかるんですね

前の家は歩いて10分だったので何倍もの労力をかけて到着

 

よーし。

看板を見つけて直進

私「住民票と戸籍謄本をお願いします」

 

住民票は難なくOK

 

ところが

 

受付の方「戸籍謄本はこちらではお渡しできません」

 

私「何ーーーーーーーーーーー!」

 

というのも・・

 

 

本籍が違うところだったんです

 

本籍と住所が一致している場合は市役所で出せるのですが(350円必要)

 

違う場合はその本籍の市役所でしか出せないとのことでした

 

確かそんな話を聞いたことがあったような・・けどすっかりんこでした

 

今日必要なので

考えろ。考えろ。考えるんだ自分。

頼れるのはあいつだけだ

そうGoogle先生

現代っ子なってますがアラサーです)

 

調べるとコンビニでできるとの朗報!!!よしこれでできるのでは!

 

コンビニで取れそうですよね!と聞くと

一度手続きが必要だと思うのですが・・・と

 

OMG

 

その本籍の市役所に一度お電話されてみてはと言われたので

即お電話しました

 

そうすると出てくださった方が急ぎの感じだよね?と言ってくださいまして

すぐ対応してくださいました

 

本籍と住所が違う場合の戸籍謄本の受け取り方

1. コンビニの印刷機のところで行政サービスをおす

2. 違う方はこちらへというのがあるので離れているが欲しいです的な内容の登録

  (もっと大人な書き方されてますが分かりやすく。というか私の理解した内容。笑)

3. 本来は5日営業以内にコンビニで印刷できるようになる

※当日受け取りたい方はその市役所に電話して対応してもらえるようにお願いする

 私の場合、少し待ってくださいね〜から15分後コンビニで印刷できました!

神対応!!!

4. 印刷できるようになったらまたコンビニの印刷機で印刷する

※印刷できるのは市役所の営業時間内なので24時間対応ではないので注意です 

 

もっとカッコよく描きたかったのですがわたしにはこれで精一杯

難しい説明より等身大の方が分かりやすくないですか?どうでしょう?笑

 

私は説明書の漢字の行列アレルギーなので

(どういうこと)

 

 

ということで今日、取ることができました!!

 

世の中便利になったもんです

 

ぜひ手続きしないと!という方はやってみてください

 

聞くのが一番

 

 

それではここまで読んでくださったかたがいたら奇跡ですね

 

いつもありがとうございます!

 

アラサー移住計画 Yuka