アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

【個人的意見のため閲覧注意】キンコン西野さんに大共感。した私って・・

※あくまでもアラサーのつぶやきです。読まれたい方だけ読んでください・・・※

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

今日はたまたまYoutubeで流れてきた

キンコン西野さんの話を聞いて

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜わかると大共感したお話です

 

誰が興味あんねんという前置きはさておき

 

たまたま出てきた西野さんの対談動画

 

そこでおっしゃっていた

「日本では知らないから嫌いになる」

「知らない→嫌い→嫌いだから知ろうとしない→知らないものが増える→嫌いなものが増える」

 

もうすごい共感しました

 

知らないこと、自分が未知の分野に対しての嫌悪感と排除しようとする姿勢

これがすごいなって感じます

 

こんなこと書いてしまうとこれに対して

「いや、違うだろう」という意見もあるのかなと思うのですが

すごい共感したのでどうしても言葉にしておきたくて。笑

 

私は人生で何かを選択するたびに

「なんか普通じゃないよね」

「なんかすごいね」

て嘲笑?なのかプラスには感じ取れない言葉を受けることがあります

 

そのたんびに心で思う

「普通とは?」

 

人によって普通って違うと思うんです

そしてその人にとって「知らないことをしようとしている」そんな感情になっている

のかなと受け取りました

 

こういう言葉をかけてくる人は

自分の普通を押し付けようとしてくる

その瞬間がすごく居心地が悪くて悪くて

その場で私は何も言いません。

きっと私の普通はその人の普通ではないから受け入れられない

 

そう思うのでそこで会話終了です

 

けど普通って共通でないといけないのでしょうか?

人それぞれの価値観があって、それがお互いに受け入れられる世の中になればなって

 

もちろん私も違うなと思う人はたくさんいますが

それってこうでしょ。って否定もしなければ肯定もしません

まずは受け入れる

相手が何か求めてきたら発言はしますけど

それでいいのかなって思ったり

 

知らないことを知らないではなく

自分を広げるきっかけと思うだけで何倍も世界は広がっていく

 

それを感じれたのが海外だったので

またいきたいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

知らないことを排除ばかりしてしまうと

結果情報格差だけが広がっていく・・・

知らないことって無数にあってコンプリートすることは永遠にできないけど

それを一つずつクリアしていって自分磨きにできれば面白いなって

 

今回これを言葉にしてみて気づいたことがあります

 

私もその当時、その人の普通を受け入れきれてなかったなって

知らないままにしようとしていたなって

自分もそうですね。笑

 

知らないを受け入れる

 

また一つ成長したかもしれません
(自分的に。笑)

 

このブログにたまたま出会って違うだろうと思われた方には

お時間とってしまって申し訳ないです・・

けど最後まで読んでくださったことに感謝しかありません

 

西野さんの動画に大共感の嵐だった私

共感したことが少数派だったとしても

共感できる人に出会えたことは幸せです

 

何か形に照明したい・・・

頑張ります

 

ここまで読んでくださった方は奇跡ですね

 

いつもありがとうございます!

 

アラサー移住計画 Yuka