アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

年に一回の特別な習慣のおはなし

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです

 

しばらく帰省・バースデー旅行と非日常な日々を送っておりましたが

帰ってまいりました

日常のスタートです

 

昨日は誕生日ということで

リセットという意味を込めて連続更新をしていたのですが

更新しませんでした

(これは完全当て付で本当は更新するの忘れてただけ)

 

昨日は一日

久しぶりに連絡をとる人

毎年誕生日の時は連絡をとる大切な友人

前職の上司や部下

大学時代の友人

家族

親友

幼馴染

とたくさんの人と連絡を取りました

 

アラサーの誕生日ともなれば

関わっている人の中には出会って20年とか

怖い・・・・

ここ最近の月日の早さに驚愕です

ジャネーの法則というみたいです

人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という考え方
19世紀フランスの哲学者、ポール・ジャネが発案した法則

 

ここ最近誕生日誕生日ってうるさいぞを思われる方もいるかもしれませんが

誕生日って素直になれる日だなって思ってるんです

 

普段は小っ恥ずかしくて言えないことも

おめでとうとともに伝えることができる

特別な日だと思っています

 

だから私は誰かの誕生日の時に素直にその人のすごいなと思うところや

自分にとってどういう存在かを伝えるようにしているし

連絡をもらう側の時にはお返しの言葉にこれを添えて送ります

 

そうするとありがとうの一方通行ではなく

両方ありがとうで終わる この瞬間が好きで

幸せだな〜って思うんです

 

これだけは何歳になっても続けていきたい年に一回だけの習慣です

 

歳をとるにつれて連絡をとる人も減ってきたな〜とか思ったり

昔は関わる人全員?レベルでおめでとうと言い合っていたけど

今は覚えている人

LINEが教えてくれて送らないと!と思う人

に限定されてきたような・・

 

便利なもんで誰かの誕生日をリマインドしてくれるものも増えた

 

それでも最近連絡してないしなって

選択する空間が生まれる

 

その上で連絡しあえる人ってありがたいなって思うんです

 

数と質は反比例

 

だからこそ関わる人を大切にしていこうと思います

 

 

あと思ったことは

やっぱり12時に連絡もらえると嬉しいってこと

 

私結構誕生日覚えているので12時に考えるんですが

10年らいの友達に12時に送るのは恥ずかしいなと考えて

送る午前9時頃

 

けどやっぱり12時って嬉しかった

 

だからこれからは遠慮なく送ってみようと思います。笑

 

気持ち悪がられたら、その時はその時。

 

そんなことを思っていたら1日が終わってました

(ブログ更新し忘れたーーーーーーーと気づいたのはもう今日の朝でした)

 

ずっと返事返していたので更新することはできたのに

全く思いつかなかった

 

それだけその瞬間に没頭していた自分がいたのだと思います

 

帰ってきたのでお家探しも再開していこう

非日常は日常というスパイスのおかげで何倍にも素敵になりました

 

読者になってくださっている方も

いいねをいつもつけてくださる方も

いつもありがとうございます!

 

これからも何気ない日常を、もがきながらも何とか進むアラサー日記を

お届けしていきたいと思います

 

 

この機に感謝が届きますように

 

今日も読んでくださったかたがいたら奇跡です

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka