アラサー移住計画-Vlog -

何歳からだってなんでもできる奮闘記

手続きの1日-これみんな知ってるの?-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

アラサー移住計画 Yukaです。

 

今日は手続きの1日でした・・

なにか色のある1日ではなく、地道に手続きで終わりました

 

仕事をやめてからいろんなことが降りかかってくるんですね

今まで何気なく給与からの天引きされているものたちを

これからは自分で対応していくことになる訳で

 

自動天引きってこんなにも楽だったのか・・・

ということと同時に

世の中の仕組みや、お金の周り方に全然注目もしてなかったし理解もできてなかったな

と反省しました

 

みなさんはきっとご理解であると思うのですが

退職後は社会保険(みなさんがいう社保)から国民保険(みなさんがいう国保)への

切り替えを自分で市役所にしに行かないといけないとか

ちなみに短縮バージョンの名称も初めて知りました・・

 

年金のこと

住民税のこと

年末調整のこと

扶養についても

 

いろんなことがありすぎてついていくのがやっとです

けど生きていくためには国民としてすべきこともあるのかと

手続きするのにも一山越えて行き、質問するには別場所へと移動移動の1日で

ドッと疲れがきた感じです

 

世間知らずさに反省しかないですが

ちゃんと理解していきます

 

今日は人生勉強の日とします

 

今日はいつもにましてVlog極めてますね・・笑

ここまで読んでくださった方がいたら奇跡しかありません

 

いつもありがとうございます!

 

 

アラサー移住計画 Yuka